筆跡鑑定人ブログ

筆跡鑑定人ブログ−10

筆跡鑑定人 根本 寛


 このコーナーに書くのは、事実に基づく、筆跡鑑定人の「独り言」 のようなものです。
お気軽にお付き合いいただければ幸いです。
ただし、プライバシー保護のため、マスコミ報道された内容は別にして、固有名詞
は原則的に仮名にし、内容によってはシチュエーションも最小限の調整をしていることをご了解ください。

プロの目・アマの目


「字画形態」と「字画構成」

ご存知のとおり、筆跡鑑定は、鑑定すべき文字と書き手が判明している「対照文字」を比較して同一人か別人かを判定するもの。
さて、この文字の比較だが、プロとアマチュアでは着眼点が異なることが多い。一般にアマチュアは、文字の表面的な形にとらわれる傾向がある。文字の形を鑑定では「字画形態」と「字画構成」と言っている。
字画形態とは、文字を形成している一画、一画の字画の形である。一例をあげれば、一番単純な形として「一」の字がある。一の字といえども、書き手によって相当に形の違いがある。
たとえば「起筆をグイとひねって右肩上がりに書く人」、そうかと思うと「真っ直にただの横棒のように書く人」。あるいは「途中で上に湾曲して左右が少し低くなる人」、逆に「中間が下に湾曲する人」、中には「終筆部がただ終わるのではなく鈎のように折り返す人」というように実に多種多様である。棒のように書く人はドライな傾向で、終筆部を鈎のように引っ掛ける人は、情緒性の豊かな傾向がある。


個人内変動

字画構成とは、その「一画一画の字画が組み合わされた形」である。交差したり接したりと多様な形態になる。単純な形の一つとして二画で形成される「十」の字がある。この文字でも「縦画と横画の長さのバランス」や「横画の上に縦画が突出する長さ」、「横画の下に縦画が突出する長さ」、あるいは「縦画が横画の中心にあるのか左右のどちらかに寄るのか」などなど、二画で構成されているから一画以上に多様な形になる。
このように字画の形は多種多様であるが、先に述べたように、一般にアマチュアは、うわべの形にとらわれることが多い。たとえば、「木」という字なら「左右の払いの長さ」などは、書くつどに変化が激しい。払いの長さが左右同じ位になったり、左が長めになったり、右が長めになったりと、同じ人間が書いても結構変化するものである。このように、同じ文字、同じ書体における同一人の筆跡の変化を「個人内変動」という。
払いの長さなどは変化しやすい代表的なものだから、同一人でも別人のように見えたりすることが少なくないので、あまり当てにならないものである。


鑑定人の着眼点

われわれ鑑定人は、もちろんそのような字画の形も対象にするが、それ以上に「運筆」や「筆順」などを重視する。
運筆とは、文字を書く際の「筆の動かし方」である。これは、手の動かし方のため、「線の長さ」などに比べるとはるかに安定して表れやすい。たとえば「田」という字であれば、着眼点の一つは第三画から五画にかけての「土」の字の部分の運筆である。これは筆順も含む運筆の例であるが、正しい筆順は「タテ・ヨコ・ヨコ」である。しかし、半数程度の人は「ヨコ・タテ・ヨコ」と運筆する。
したがって、その運筆が一致しても、同一人の確率は50%程度であるわけだが、二種類の書き方を混同して用いる人はほとんど考えられないので、一致度50%ではあるが当てにしてよいことになる。仮に「ヨコ・ヨコ・タテ」と運筆している人がいたとしたら…そんな人はめったにいないと思うが…これは相当に稀少な運筆癖であり、もし、そのような運筆で一致していたら、同一人と断定できるくらいの鍵になる。


正しい筆順・誤った筆順

アマチュアの誤解

鑑定人は、このように、鍵になる運筆や、特異な字画特徴を捉えて指摘する。そして、書くつどに変化する部分やありふれた特徴は無視することが多い。また、技術的にも一文字当たり、強い特徴5〜6箇所を指摘するのが限界であり、そのためにも、ありふれた特徴は無視するのである。
アマチュアは、このような鑑定人の専門的追及が理解できないことと、前述した表面的な形にとらわれることから、「鑑定人は自分に都合のよいところだけ指摘している」などと誤解をすることが少なくない。
もっとも、鑑定人によっては、一文字に対して10箇所以上も特徴を指摘する人もいないではないが、私の見るところ、そうなると、何の変哲もない字形も指摘することになり、どこが鍵になる特徴なのか分からなくなり、むしろトータル的には真実の究明から遠ざかるように思う。

 

   
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